SERVICEサービス
U-LINE LINEを利用した管理システム
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■「管理」に関する機能一覧
タグ付け
LINEの友だちを「タグ」を使ってカテゴライズ。
タグは、性別、店舗、年代、担当スタッフ、〇〇会員など自由に
作れて数に制限はありません。
作成したタグは、友だちがメニューをタップしたり、ツールから
送信した質問に回答することで自動的につけることも可能です。
友だちをタグでカテゴライズできれば、カテゴリーに応じたメッ
セージの送信やリッチメニューの出し分けが可能となります。
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対応マーク
友だちごとに「対応マーク」がつけられる。
ツールで対応を自動化していく中でも、人的な作業が必要となる
場合には、友だちごとに「対応マーク」をつけることができます。
対応マークは8つあり、6つまでマークの名前を変えられます。
例えば、お問い合わせが入った場合、自動でつく対応マークを
「問い合わせ中」マークに設定しておき、そのマークがついてい
る方のみを人が対応するという運用が可能です。
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予約機能
LINE上でイベントの受付予約。
作成した予約フォームから申し込みを受けることによって、申し
込み内容の管理はもちろん、予約状況に応じたメッセージの配信
も可能です。
申し込みをした友だちが、LINE上で予約変更やキャンセルを行う
こともできます。
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スタッフ権限操作
運用管理担当者ごとに権限が変えられる。
・メッセージ配信のみができる一般スタッフ
・アカウントの設定のすべてを行えるスタッフ など
上記のように機能ごとに権限を設定することが可能です。
権限分けにより、操作上のミスや誤配信を防ぐことができます。
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■「配信・アプローチ」に関する機能一覧
セグメント配信
友だちについたタグや友だち情報を利用した配信。
予めセグメント項目を設定しておき、アンケートフォームの入力
などのタップでセグメント項目を振り分け、メッセージの絞り込
み配信ができます。
年代・性別・顧客・見込み客・店舗・スタッフ…別などに、配信
を分けたいときに使えます。
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ステップ配信
個々のアクションをきっかけにメッセージを配信。
新着情報やキャンペーン情報を一括で送る一斉送信とは異なり、
ユーザーのアクションをきっかけとして、予め用意しておいた
内容・タイミング・期間でユーザーに送る複数のメッセージです。
友だち追加(商品購入)から、1日後の10時、2日後の12時、
4日後の17時…など、設定した日時に自動で配信対応ができます。
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セグメントリッチメニュー
リッチメニューを個別にセグメント表示。
タグや友だち情報、友だち追加場所によって、リッチメニューを
個別にセグメント表示できます。
その方にあわせたコンテンツを表示することができたり、複数の
リッチメニューを組み合わせてタブの内容の切り替え表示ができ
るほか、カウントダウンを発動して、キャンペーンの締切を強調
することもできます。
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回答フォーム
トーク画面にアンケートフォームなどを表示。
LINEトーク画面にアンケートフォームやWEBページを表示する
ことができるため、Safariやクロームなどの外部WEBブラウザに
飛ばさず、トーク内にコンテンツを表示することでページからの
離脱を減らし、行動を促しやすくする効果があります。
また、入力した情報は個人ごとに自動反映でき、顧客情報の蓄積
と活用ができます。
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質問パネル
2択の選択ボタンを作成できる。
「A or B」「はい or いいえ」などの選択ボタンを作成できます。
選択肢の文言は自由にカスタマイズ、アンケートを取りたいとき
や、回答によってセグメントやシナリオの切り替えを行いたいと
きに利用します。
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![](https://u-e.jp/wp-content/uploads/2023/08/U-LINE.png)
お問い合わせやサービスの導入相談等につきましては、
下記よりご連絡ください。